tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

“熱血サラリーマンプレイヤー” 中・高・大と体育会のテニス部に所属。大学在籍中にUSPTRというプロフェショナルコーチングライセンスを所得。現在は、某IT系ベンチャー企業に勤めながら、週末はテニスに打ち込むサラリーマン!

あと、1か月くらいでリーグ戦。

日曜の午後は、皆様如何お過ごしですか?
今日は、結構良い天気ですよね!!なんか、モチベーションが上がります。最高ですわ。

私も玉川大学のテニスコーチに就任して、3回目のリーグを迎えようとしています。3年たったと思うと、ほんとあっという間だった気がします。時間が経つのは、早い。

今年の目標は、
関東大学第7部リーグ優勝、そして昇格です。

リーグ戦までの課題を彼らに課しました。

-----------------------------------------------
●精神
1.意識の統一
2.サポート体制の意識
・リーグ戦のルールの把握
・応援体制
・審判
●体力
3.夏のリーグ戦は、体力勝負!体力を十分に蓄えているか?
●技術
4.夏の練習に入ったら、1つ1つのショットの確率を上げる事。そして、長所を伸ばし、短所を補う。メニューを組む。
-----------------------------------------------

残り時間が少ない中、自分たちの長所をうまく生かす事が非常に重要である。

あと、1か月だ。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平









投稿者 shuhei 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育会とは?

皆さん、こんばんは。こんな真夜中に、ブログを書くのは久しぶりです。このブログを読んでいる方は、何人いるんですかね?よくアクセス解析を見ています。先週かな?18人もの方々が自分のブログを読んでくださっている。ただ感謝という気持ちでいっぱいです。読んで下さっている方々、有難う。何か、感傷的になってきた。。。

今日は、体育会について書きたいと思います。皆さん、体育会というとどういうイメージをお持ちですか?「厳しい、兵隊みたい、上下関係がめんどくさい!」最近の若者は、このようなイメージを持っている方が多いみたいです。自分は、中・高・大とずっと体育会の部活で過ごしてきました。色んな事がありました。でも、そのお陰で自分は成長できた!と思っています。お世話になった先輩方には、感謝の気持ちでいっぱいです。しかし、その体育会というものの価値が最近薄れているという事です。これは、あくまで自分の考えではありますが、体育会は「周りのメンバーと一致団結して、目標を達成する組織」である。ただ、自分たちの事を考えれるのではなく、チーム全体を見て「自分の立場は?自分ができる事は?」というのを考える。上の人間は、それを考えさせて下級生に目標達成意欲を持たせる。あくまで、結果にこだわり続ける。これが体育会の部活です。

私は、この根本的な考えをもう一度現役のメンバーにしっかりと教えて行こうと思っております。

どんな小さな事でも、目標を持つという事。
そして、諦めない精神力。

この2つを現役は、決して忘れてはいけない。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平

日記 | 投稿者 shuhei 01:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

下手くそーーーーー!!

どうも、玉川大学硬式庭球部コーチの藤原です。
本日の私のブログのタイトルをご覧になった方、どう受け止められたでしょうか?これは、決して現役に対して言っているのではなく、自分自身に言っています。

下手過ぎる。。。。。。
まずは、
①足
そして、
②打球(特にバックハンド。フォアハンドは、ネットミスが多過ぎ)
最後に、
③いつも、スパスパ入るサーブが入らない。。。
と言った具合です。

結論、草トーナメントか何かに出て鍛え直します。。。
ちきちょう!!!!
負けねぇぞ!!

と反省した一日です。。。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

親友から学ぶ(経営者)

僕には、すごく尊敬している友人が1人います。
彼は、僕と同じ年齢です。高校時代の同級生、2人とも成績不審者でした。結論、あんまり一生懸命勉強をしなかったのです。高校卒業後、お互い道を歩み色々と刺激を受ける中です。性格は、私と正反対。煙草は滅茶苦茶吸うし、大の車狂!アホです。そんな、大バカ野郎が今経営者をやっています。社員を15人ほど抱える小さな会社ですが、しっかりと黒字を出している立派な会社。

彼のすごい所は、新しい分野に飛び込んでも「物事の本質をしっかりと捉える力」がある。「物事をやり遂げる力」があるという事です。最後に、「変化に対応できる」という事。昔の彼と今の彼を比較して考えてみると、本当に良い意味で変化している。いつも、彼には刺激を受けています。

テニスでも同じ事が言えると私は思っております。
「本質を捉え、やり遂げる力、変化に対応できる力」を備え続ける努力をしてていれば、人は必ず成長できる!私は、高校時代の親友からそんな事をいつも教わっています。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平

日記 | 投稿者 shuhei 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

世間では、ウィンブルドン!

世間は、すっかりウィンブルドンですね。
しかし、日本の女子がシングルスで勝ち上がらなかったのは、非常に残念!!!無念です。。。
いつかまた、伊達公子選手のようなBEST4、そしてセンターコートという奇跡を起こしてくれる選手が日本から出ることを期待したいと思っております。

話しは変わりまして、
今度JPTAのセミナーに出席しようと思っております。ある方のご好意で出席できるようになりました。

とりあえず、出席して吸収できるものはすべて吸収しようと思っております。このセミナーのフィードバックは後日!

それでは、今日はシンプルな内容で失礼します。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

新一年!!!!!!

どうも、玉川大学硬式庭球部コーチの藤原です。

土曜日に久々に、練習に出ました。
いやー、男子はメンバーがいっぱいいて、
良いですねー。やはり、人が多いという事は、
シンプルに活気づきますね。
ひよこのような、新一年生がいます。
4から5人います。
男子だけど、結論かわいいいです!
これかゆっくりかわいがってやろうと思っております。
そして、楽しみです。

しかし、コートに立ったら時間との勝負なので、
量より質。時間の効率化という所で、結果が求められます。

この事を少しずつ、
彼らに教えていきたいと思っております。

では、また。
気合だーーー!!

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平



日記 | 投稿者 shuhei 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
レベルが低いですね。…
藤原 崇平 01/11 21:05
えがわすぐる 01/07 20:17
お兄やん、あんたは正…
妹 07/16 13:03
「我慢できる力」…
syokko 04/30 15:51
会社のサーバーには、…
サーバー管理者 02/20 15:57
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。