tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

“熱血サラリーマンプレイヤー” 中・高・大と体育会のテニス部に所属。大学在籍中にUSPTRというプロフェショナルコーチングライセンスを所得。現在は、某IT系ベンチャー企業に勤めながら、週末はテニスに打ち込むサラリーマン!

12月9日に団体戦に出ます!

久々に仲の良いメンツを集めて、12月9日に団体戦に出る事が決まりました。何か、現役の時に戻った感じがして、ちょいとドキドキしております。もちろん、目標は優勝です!楽しみにだなー。
大学の練習には、ここ2週間行っていません。来週行こうッと!それでは、また。
日記 | 投稿者 shuhei 02:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

米田さんから。。。

私は、このテニス365の他の投稿者の方のブログをよく見ている。その中でも気になる方が米田さんだ!熱い!熱すぎる!この方のテニスに賭ける想いは、そうとうなものでです。そんな尊敬心を抱いている米田さんに、先日思い切って「コメント」を送信しました。「大学のコーチをしていますが、部を運営する上でアドバイスを頂戴できますでしょうか?」すぐに返信がきました。米田さんから頂戴したアドバイスです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤原様

日頃からBlogを読んで頂きありがとうございます。
大学体育会のコーチですか、多くの人数をまとめていく事は本当に難しいと思います
が、頑張ってください。
よいアドバイスになればいいのですが、
ポイントとしては、
①個人の方向性とチームの方向性の見極め
②チームとしての目指すゴールと個人の目指すゴールが明確か
③個人への定期的なヒヤリング
と、簡単ですが、上記事項は重要ではないかと考えます。
また、その為に何をするのかをコーチ同士が把握しているかが更に大切ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米田さん、ありがとう!!

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

部員からの意見

先週のブログにも明記したように、現役のメンバーから紙に「今年のリーグ戦に負けた理由。そして、その対策。最後に自分(コーチ)の評価」。正直、愕然とした。これは、男子だけであったが、自分自身に対する評価はとても低いものであった。その時、「こいつら、オレがこれだけやっているのに、何故だ!!」こんな気持ちでいっぱいであった。自分は、組織のコーチである。指導者である。という事は、あいつらの鏡にならなくてはならない。もう一度、自分の中で気を引き締め直さなくてはならない。

これからは、「目標シート」というものを設定することにする。これを運用する事になり、メンバー一人一人がちゃんと目標を見つめる事が出来、どっかで道に迷ったときに何かの手助けになるはずである。そして、何より目標に対して、「自分たちで考える力」を身につける事ができる!自分自身も生まれ変わって、部を変えていきたい!

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い間、投稿をサボっていてすいません。。。

どうも、皆さんお久しぶりです。玉川大学硬式庭球部コーチの藤原です。ほんとに、随分と長い間投稿をサボっていました!すいません!正直言うとリーグ戦が終わり、疲れきってしまいました。男女ともに、「優勝」という目標を達成することができなかったので、色々と考えさせられました。良い勉強になったと思っています。こうやって、前の自分の欠点などをゆっくりと考えるのも、非常に重要な事だなと久々に感じております。
今の4年生が引退し、新しい代になりました。もちろん目標は、「リーグ昇格です!」この目標を達成するために、自分自身も成長しなくてはならない。その成長の第1ステップとして、彼らにアンケートを配りました。テーマは、「去年の反省です!」あと、そこには私の評価も付け加えてもらっております。今週の金曜日、その評価をもらうのが楽しみです!

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
レベルが低いですね。…
藤原 崇平 01/11 21:05
えがわすぐる 01/07 20:17
お兄やん、あんたは正…
妹 07/16 13:03
「我慢できる力」…
syokko 04/30 15:51
会社のサーバーには、…
サーバー管理者 02/20 15:57
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。