tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

“熱血サラリーマンプレイヤー” 中・高・大と体育会のテニス部に所属。大学在籍中にUSPTRというプロフェショナルコーチングライセンスを所得。現在は、某IT系ベンチャー企業に勤めながら、週末はテニスに打ち込むサラリーマン!

後輩から。。。

この間、女子のリーグ戦が終わりもうそろそろ一週間が経とうとしている。先日、私が女子のキャプテンに熱いメールを送って、メールの返信がきた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
先日行いました、リーグ戦本戦準決勝
対横浜国立大学戦の結果をご連絡いたします。

あと一勝で入れ替え戦だったのですが、
一歩届きませんでした。
惜しかったとはいえ、結果を残せなかった事は事実で、
満足できる結果にはなりませんでした。

100パーセントの力で、チームを作り、テニスをしてきたので
後悔の気持ちはありません。
しかし主将として、1番手として、
部員に対し、もっとしてあげるべきことがあったのではないか、
良いチームではなく、勝てるチームを作るためにもっと
力をいれるべきだったのではないかと、感じています。

しかし、ほとんどが大学から初心者でテニスを始めたチームで
推薦をとっているチーム相手に、ここまで勝ち進めた事、
そして、レギュラー、ノンレギュラーを含め
全員が勝ちたいという気持ちを最後まで持ち続ける
チームを作れた事に対しては、嬉しく思っています。

この大会をもって、4年生は、引退することとなりました。

これまで長い間、ご指導いただき、本当にありがとうございました。
今後も後輩たちへのご指導、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメールの内容を見て、
何も言う事はありません。

このリーグ戦を終えて、
彼女は自分たちに何が足りなかったのか?
充分にわかっています。

彼女たちの持っている100%以上の力を
出し切ったのが、わかります。

この大学でのクラブ活動を通じて、
彼女たちは「考える」という力を身につける
事ができたと私は感じている。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

玉川大学硬式庭球部、涙のリーグ戦。

今日は、9月25日(月)。残念ながら、うちの女子チームが準決勝でY大学に負けてしましました。すごく悔しいです。でも、私以上に彼女たちの方が悔しいに違いない。私は、一通のメールを女子のキャプテンに送りました。
こちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Aへ、

お疲れ様です。
しゅうへいです。

まずは、約3年半かな?
大学でのテニス生活本当にお疲れ様でした。

ものすごく真剣に取り組んだリーグ戦だから、
正直悔しさでいっぱいだと思う。
そして、すごく悲しくて「ラケットなんてもう握りたくない」という気持ちになっていると思う。
でもここで忘れてほしくないのが、あゆみは「テニス」のおかげで成長出来、
沢山の仲間に出会えたことを忘れないでほしい。

リーグ戦が始まる約1ヶ月前からオレは、よく練習に顔を出していたよね?
それで、オレは昔よりほとんど指示を出さなかったのを覚えているか?
その時、オレは何も言うことがなかった訳ではない。
あゆみ達がきちんとやっていたから、俺が口を挟むことはなかっただけ。
ちゃんと自分たちで一生懸命考えて、100%力を出しきっていたからな。
試合には勝つことができなかったけど、あゆみは成長した!!
本当によくやったよ。。。


ここで3つお願いがある。
1.その悔しさをちゃんと後輩に、伝える事。
どんな形でも良い。負けるより勝つ方がいいに決まっている。素直な気持ちを後輩にぶつけてほしい。

2.今後、引退していく選手からコメントを残してもらおうと思っている。うちのチームには、何も蓄積がないのが現状だ!あゆみ達の代は残念ながら負けてしまった、しかし大事な事はそれを次にどう生かすかである。後輩たちの為にも、チームのためにも下記の内容を打ってオレに送ってほしい。
自分の成長にも繋がると思う。  
  
・この部活で学んだこと。(何でも良い)
・今回の反省を活かして、リーグ戦にはどうやったら勝てるのか?今になって、「もっとこうしておけばよかった」など
    (何でも良い)
・藤原崇平コーチについて
 「周りの事を考えてもっとこうしてほしい」など
 (何でも良い)

3.最後は、今度飯食いに行くぞーーー!!!!
  落ち着いたら、連絡くれ!

じゃあ、またね

ゆっくり、休みなさい

---------------------------------------------

ちなみに、彼女たちは本当に真剣そのものでした。
だから、勝たせてあげたかった!!
どんな事があっても勝ってほしかった。
でも、しょうがない。もう少し私も落ち着いたら、ブログを投稿します。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平

投稿者 shuhei 01:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

来客

今、会社からブログを更新しています。ちょいとドキドキ!なぜなら、仕事中にブログ打ってしまっているからです。
あー!緊張する!でも、楽しいよー。今朝、来客がありIT業界のマーケットについて、改めて色々と知識を見に付かせてもらいました。やはり、「いろんな人と出会っていろんな話しを聞いて、自分のものにする!」これ基本です。多分、それがなかなかできてない人の方が多いのではないかな?とりあえず、いろんなものを吸収しようとする意識は、重要ですね!
話しは変わりまして、明日は女子準々決勝です。相手は、B大学!なんとしても勝ってほしいものです。
結果は、もちろん明日の夜にご報告致します。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

女子、本戦1回戦!勝利!

今日は、関東学生大学リーグ戦本戦第1戦が行われました。
相手は、武蔵大学。結論勝ちました!結果は、6-1。ダブルスは2本取り、シングルスは4本取り・1本落としました。大勝利です。この波に乗ってうまく決勝まで登り詰めてほしいものだ。話はがらっと代わりまして、うちのナンバー1とナンバー2のイカツイ事!雰囲気と体格が本当にイカツイ!まあ強いチームというのは、こういう人材が少なからず2~3人は必要です。しかし、イカツかったー。。。
次の試合は、22日(金)です。相手は、B校です。絶対に負ける訳にはいかない!!たのむぞ!

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日、いよいよ!本戦スタート!

明日、待ちに待った女子の団体戦の本戦がスタートします。対戦相手は、武蔵大学。初戦ですので、いいスタートを切ってもらいたいものです。コートの選択権は今回残念ながら相手校の方にあり、埼玉のインドアテニスコートまで行かなくてはいけません。 さっき、女子のキャプテンと電話で話したのですが、かなり気合が入っている様子。絶対に勝ってもらいたい。我々の目標は、「リーグ優勝!そして、昇格!」という所にあるが、まずは一戦一戦大事にやっていかなくてはならない。『先の事ばかりに目が行き、本質を見失わないようにしてほしい!』あっ!オレ今良い事言ったー。明日の試合前に、みんなに言おうっと。。。結果は、明日ご報告いたします。
以上です。

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平
日記 | 投稿者 shuhei 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドキドキの抽選会

今日は、関東大学テニスリーグ弟5部(女子)の本線の抽選会です。本線には、予選を勝ち上がってきた強者ばかりです。ドラゴンボールでいうと、天下一武道会みたいなものです!この抽選会でポイントとなるのが、ある学校と同じブロックになるかという事です。悔しいので、この学校の名前は書きません。イニシャルも出しません!約16校の学校の中から決勝まで同じ当たらないというのは、確率で言うと2分の1です。抽選会が終わった午後2時、私は早速部員に電話を入れました。「抽選会どうだった?」頼む!やつらとは、当たらないでくれーーーー!!「コーチ、別のブロックでした。。」マジで!マジかよーー。やった!!!!!これは、嬉しい!何という運の強さ。すごい!すご過ぎる!しかし、ここでもう勝ったつもりでいては、絶対にダメ。一戦一戦が非常に重要である。浮かれてはいられない!やるぞーーー!!

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平


日記 | 投稿者 shuhei 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識の高い練習

先日、女子キャプテンから1通のメールが届きました。関東大学テニスリーグ第3戦の結果報告です。下記のようなメール内容が送られてきました。

「関東大学テニスリーグ第3戦の結果をご報告致します。●ダブルス 2-0、●シングルス 5-0。結果7-0で勝ちました。予選を突破し、決勝トーナメント出場です。これからもご指導宜しくお願い致します。」やったーーーー!!!嬉しいぞー。しかし、これからが本番です。本戦に入ると今まで以上に強い奴らと戦わなくてはなりません。そのアドバイスをしようと思い、今日練習に参加してきました。練習内容は、非常に考えられたものでした。時期、メンバーの数、そして「今やらなくていけないものは、何か?」という事をしっかりと捉えた練習内容になっていました。彼女たちの成長は、著しいです!すごい!でも、今はみんなプレッシャーに耐えている顔をしている。私は心の中で、「あともう少しだから!もうちょっとだから頑張れよ」と思っていました。14日からはじまる本戦、本当に勝ってほしいものだ。絶対に良い結果は、付いてくる!やはり、「目標」は人を成長させる。テニスコーチとして、仕事はできているかな?

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平


日記 | 投稿者 shuhei 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

信頼関係

人と人とが繋がっている理由って、皆さん考えた事ありますか?その人といて楽しいとか、ゆったりできるとか、色々と学べるとか、色んな理由がありますが、結論「信頼」だと思います。その人が信頼できるかどうか?それに尽きる!これは、どんな仕事にも言える事だと思います。テニスコーチと選手との「信頼関係」!非常に重要ですよね?昨日、男子チームがリーグ第1戦に負けてしまいました。正直、無念です。。。きっと、お互いを信頼し合ってなかったのかなあーと思います。それは私だけではなく、メンバー同士にも言えることです。「信頼関係」、これからはこの事を念頭に入れて選手たちを成長させていきたいと思う。そうすれば、彼らも成長する!

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平



日記 | 投稿者 shuhei 23:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日から!

皆さま、はじめてまして。
玉川大学硬式庭球部コーチの藤原崇平です。

約2年前からこの大学のテニスコーチに就任しました。
ブログのトップにも明記されているように、
私のコーチ暦は今年で6年目に入ろうとしています。
アメリカで培った経験を日本で活かそうと思い、
思い切ってコーチに就任しました。

今後、色々と書いていきたいと思っております。
自分の素直な気持ちを!
私もまだ27歳という事で周りから沢山刺激を受け、
いろんな事を吸収していきたいと思っております。

今までは、約4ヶ月間ほど「livedoorBlog」の方を利用させて頂いたのですが、書く内容が「テニス」という事で「tennsi365」さんに切り替えました。色々と書いていくと思いますので、宜しくお願いいたします。

※今まで、livedoorでの投稿内容です。よかったら、ご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/shuheifujwara/

玉川大学テニスコーチ
藤原 崇平

投稿者 shuhei 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
レベルが低いですね。…
藤原 崇平 01/11 21:05
えがわすぐる 01/07 20:17
お兄やん、あんたは正…
妹 07/16 13:03
「我慢できる力」…
syokko 04/30 15:51
会社のサーバーには、…
サーバー管理者 02/20 15:57
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。