tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

“熱血サラリーマンプレイヤー” 中・高・大と体育会のテニス部に所属。大学在籍中にUSPTRというプロフェショナルコーチングライセンスを所得。現在は、某IT系ベンチャー企業に勤めながら、週末はテニスに打ち込むサラリーマン!

今年も終わりです。。。

本日は、12月31日。結論、大晦日です!今年一年を振り返ってみます。

<仕事面(会社)>
私はベンチャー企業に勤めているので、基本的に普通の会社よりかは忙しい毎日をい送っています。去年の7月からスタートした新規事業を起動に乗せるため、戦場のような毎日だったのを思い出します。でも、得るものも確かに大きかった。今年一年間で、私は愛する上司の指導により論理的思考を身につける事ができたような気がする。
あと3月に優秀社員として、「社長賞」を頂いた!

<テニス面(コーチ業)>
正直、考えさせられる一年であった。大変だった、でも成長できたような気がする。今年を反省を来年に生かし、結果へと結びつけたいと思う。

今年一年間、数々の人々にサポートしてもらいここまでやってもれたような気がします。改めて、今年一年間私をサポートしてくれた皆様、有難うございました。来年はもっと頑張ります!気合だー!!”












投稿者 shuhei 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

心機一転!

約1ヶ月ほど、ブログの投稿をサボっていました。理由は、最近色々と考えることが多く、自分の中で整理をしていた為です。
ここ最近は少し落ち着いてきたので、久々に色々と書きたいと思います。会社の仕事も、テニスコーチの仕事も何かやっと答えが見えてきた感じがします。今まで自分は「わかった!」とよくブログで投稿していましたが、あれは「わかっていたつもりだったなあー」と考えさせられます。ここ数ヶ月間は、何かアクションを起こしてもなかなか結果として表れることはなかったのですが、やっと少しずつではありますが、形になってきています。周りの人達から色々とアドバイスで「失敗を次にいかす!」。自分は、今までこの本当の意味を何もわかっていなかったと感じています。失敗を次に生かすのは、あたり前!大事な事は、次の成功(目標)までのプロセスをいかに真剣に考える事ができるかどうかだと気付かされました。私は、次の3つに気付きました。

①優先順位
②視点(いろんな視点から自分を見る、又は自分のやっている事を見る)
③情報共有(そして、上の1・2をできたら)

この考えにたどり着くのに、ものすごく時間がかかりました。これを「何だ!ただの{PLAN、DO、SEE}じゃん」と思う人がいるでしょう。でも、違います。この3つは、{PLAN、DO、SEE}の次のフェーズです。{PLAN、DO、SEE}をやってうまくいかない時に、この3つの法則は非常に役に立ちます。

人それぞれ色んな教訓があると思いますが、私は今この3つ(優先順位、視点、情報共有)が非常に役に立っています。
もしよかったら、使ってみて下さい。

















日記 | 投稿者 shuhei 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
レベルが低いですね。…
藤原 崇平 01/11 21:05
えがわすぐる 01/07 20:17
お兄やん、あんたは正…
妹 07/16 13:03
「我慢できる力」…
syokko 04/30 15:51
会社のサーバーには、…
サーバー管理者 02/20 15:57
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。